不整脈 期外収縮の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
平成22年1月、不整脈がおこり検査をしたところ、心エコー異常なし・24時間心電図も異常なしでした。
お医者さんは「1万回/10万回は異常だけど、400~500回/10万回だったら、期外収縮だから大丈夫」とおっしゃってくださいました。
しかし、胃から腸にかけてガスがたまり抜けないのとLDLが150~170と高いのも苦になり、5月初め漢方薬局を訪れて漢方を2種類飲み始めました。
60代男性
飲み始めて3週間程たった頃、「脈がとぶ」のが少なくなってるなぁと感じましたが、まだ腸の中のガスは減りませんでした。それでも続けていると硬い便がましになり、8月末にはLDLの値が140ぐらいに下がりました。
不整脈は空腹時・食後に起こることがあり、お医者さんから自律神経が関係しているなぁと言われましたが、その後もずっと続けているうち、いつのまにか不整脈は治っていました。
胃腸のガスに対して別の漢方を加えてもらったところ、便の調子がとても良くなり決まって朝にお通じがあるようになり、お腹の張る感じがなくなりました。
「血」の交通渋滞(瘀血)をとる漢方により、心臓の負担が減り不整脈が起こらなくなったものと考えられます。
また、胃腸の気の滞り(脾胃の気滞)をとる漢方薬により、腸の調子が良くなったと考えられます。
TEL:0598-21-0180
住所:三重県松阪市大黒田町49